技術・ソリューション現場VaRTM 工法

超高速 炭素繊維による鋼材補修補強工法
世界初の真空樹脂含浸工法

 概要

現場VaRTM工法とは
航空機、風車ブレードなどの大型FRP構造物を作るVaRTM(Vacuum assisted Resin Transfer Molding)技術を応用して、劣化した鋼構造物の表面にCFRP補修材を成形・接着し、性能を復旧させる技術です。

 適用対象

鋼構造部材、FRP部材 など

 採用のメリット

  • ❶ 現場で高品質なCFRP補強材を形成でき、長期に安定した補強効果を発揮できる。
  • ❷ 従来工法ではできなかった立体形状のCFRP補強材を現場で形成できる。
  • ❸ 形状追従性が良好であり、接着面の形状に合わせて補強ができる。
  • ❹ 溶接など火気作業が難しい環境でも施工ができる。(火気不要工法)
  • ❺ 樹脂の飛散がなく、かつ養生中の天候の変化(雨)に強い。
  • ❻ 多積層シートでも1回の施工で貼付けでき、工期短縮ができる。(標準作業3日)
  • ❼ 資機材共に小型・超軽量で持ち運びも容易、省スペース施工が可能。

 補強材


  • トレカクロス
    (UM46-40P)


  • 接着層シート


  • エポキシ系含浸樹脂


  • パテ兼用プライマー

 副資材


  • プラスチックフィルム


  • 合成ゴムテープ


  • 樹脂拡散シート
    (メディア)


  • プラスチックチューブ

 主要機材


  • 真空ポンプ


  • デジタル真空計


  • 真空缶

 施工の基本手順

 施工事例

送電鉄塔

高速道路施設

船舶

 経済産業大臣賞受賞

インフラメンテナンス大賞は、日本国内のインフラのメンテナンスに係る優れた取組や技術開発が表彰されるものです。メンテナンス産業の活性化を図ることを目的に、平成28年度より実施されています。
この度、技術開発部門においてインフラメンテナンスを効果的・効率的に改善する研究・技術開発として経済産業大臣賞を受賞しました。

お問い合わせ

電子メールでのご相談はこちらからご利用可能です。
専用フォームがご利用いただけます。
  • 今までにない感動を。新しい価値を創造する、東レ建設。